· 

病気と家族の思い P-1

うつ病の家族の方が
「薬を飲んでもう3年もたつのになぜ治らないのでしょう」と言われる

薬を飲んでもう3年・・・・

これはうつ病にとって決して長い時間ではない
関わらせていただいて1年半

その頃と比べると明らかに回復されているのだが・・
ご家族はそう見ていない

ご本人もそうかもしれないが、ご家族にとって治療の成果は目に見えるものを期待しておられることが多くある
 誰しも、つらい状態から劇的に開放されることを望むがなかなか期待通りにはいかない

薬の効果はゆっくり現れる
辛い状態から少しでも改善されているなら

それは次なるスタートの1歩と考えてみるのはいかがだろうか
其の1歩を続けていく
病状の改善にはその根気良さが大切だと思う
続けている間に病気になる前の自分の考え方を見直したり、生活スタイルを整えていく

劇的変化はすぐ表れなくとも良い結果につながる可能性が見えてくる

 

健康だった過去を振り返るのではなく
昨日より少し前に出られた今に目を向けて歩を進めることを提案したい

   *****************