· 

親亀のうえに・・・

「人を頼るのは恥ずかしい。。。」

こころが不調になってしまった多くの当事者や家族の方がそう思ってしまいます。

 

当事者の人は「自分で克服しないといけないんだ」との思いに縛られ。家族の人は「私たちが支えないといけないんだ」との思いにとらわれ。

がんじがらめに。。。

 

でも、そんなことはないんです。医師、施設の方、もちろんカウンセラーなど(まとめていうと支援者とよばれます)を頼っていいんです。池に行くと、大きな亀の背中に、小さな亀が乗っています。その小さな亀の上に、より小さな亀が乗っていることもあります。支援者は一番下にいる大亀です。ためらうことなく乗っかり、甲羅を干していいんですよ。

           ***************